関東スノボ旅行:丸沼高原スキー場は行きやすいので旅行初心者にもオススメ!

関東スノボ旅行2020-2021シーズンインであります。
毎年ぼっち参戦だったのですが、今年は1人一緒に行ける人を確保して2名体制で参戦しましたのです。

基本的に関東発となるので、筆者はバスか新幹線を利用して移動しています。
関東からスキー場へ車で行き来する場合、運転でも体力を使うので全力で滑れて寝て帰れる交通手段は最高です。

スノボ旅行行程:滑走時間4時間(チケット込4,500円)

出発日:2020/12/19(土)

  • 8:00:池袋発のバスへ乗り込み
  • 11:30:丸沼高原スキー場着
  • 16:40:丸沼高原スキー場発
  • 20:30:池袋着

利用バスはトラベックスツアーさんより予約していきました。

シーズン1発目ということもあり、朝はゆっくり目の行程を選びました。
案の定、体力はもたず休憩をめちゃくちゃいれました。オフシーズンの筋トレというか持久力維持大事です…。

バス内:飲食不可のためバス外で事前に済ませておくのがヨシ

20シーズン初めは例のウイルス対策によるGoToトラベルの恩恵により、例年より安く手配出来ましたね。
ただ、バス内はお隣さんとも結構密着するので換気はあるものの密には変わりない状態です。ぎゅうぎゅう。

そのため「マスク着用」「飲食厳禁」が利用注意にありました。
飲み物はキャップで締めれるタイプであれば飲んでもいいよ!という状態。
旅行気分の軽く一杯はおあずけです。

丸沼高原スキー場:電子決済が利用できる!

11:30頃にスキー場へ到着!

  • 荷物を持ったままチケット交換
  • 更衣室で着替え
  • 準備運動からの滑走

いつも通りの流れで滑る準備を始めました。
驚いたのは、丸沼高原スキー場の設備の良さです。まさかPayPayが利用できると思ってなかったです。

地域住民特化した平成初期から進化していないスキー場施設で滑っていることが多かったので驚きです。
さすが関東発のバスツアーを組んでいるスキー場は設備投資がすごいのです。

丸沼高原スキー場:スノボ滑走コースの紹介

今回わたしたちは主にこのコースをスノーボードで周回していました。

  • I:日光白根山ロープウェイ
  • H:第8ペアリフト
  • B:第1ペアリフト


引用:丸沼高原スキー場

まずはロープウェイでてっぺんまで一気に上がる

ロープウェイオープン日ですからね、てっぺんまで一気に行って様子見です。

初心者さんの大敵、ボードを付けた状態でのリフト降りが無いので一発目には安心です。
シーズンインしたばかりだと、リフト座ったときにエッジが引っかかって引きずられている人も多いので…。
先ずはゴンドラで安全な乗り降りをして、1日のスノボを楽しむという気持ちを整えられます。


※なお画像は取り忘れたのでイメージであります。

緑色:3-7-8のコースで降りてくると迂回コースで平坦となっていました。

なお、壁遊びは雪が降ったばかりということもあって、まだ土台がしっかりしていない様子。
少し踏み込むと沈んでしまうので、1月入ってからが楽しみなのです。

パーク遊びで第8ペアリフトを周回する

12/19(土)時点で小キッカーとボックスが置いてありました。
ただ助走がつけられないので高さが出せるような感じでは無く素抜けするおまけ程度。
※写真撮り忘れましたわぁ…。

ただ、雪が柔らかいこともあるのでしょうか。
着地点のランディング部分が時間が経つにつれてくぼんでいく…。
簡易図載せてみます。

へたくそがキッカー入るなって?入りたいのだからしょうがないです。溢れる気持ちはそのままにしてやりましょう。

目測から50cmくらいさらに落ちていくので、シーズンインしたばかりの中級程度のわたしには沼でした。
多分こんな感じでみんなえぐっていった結果なのだろうなと思いたい。

後半は第1ペアリフトで滑り続ける

体力が無くなってきた頃に第1ペアリフトへ移動しました。

初心者コースで傾斜も緩やか、距離も短いのでシーズン初めの鈍った感覚を取り戻すのにちょうどよかったです。
上手な方はカービングターンの練習などもされておりました。


※画像はあくまでもイメージであります。

わたしはカービングターンが出来るほどスピードが出せず、端っこの無圧接地帯で遊んでおりました。
カービング難しいのねん。

恐らく初心者の皆様はリフトの恐怖心が取れたら第1ペアリフトで遊ぶのが良いかなと。
ただ、ここのリフトは結構スピードあるので何人もの初心者さんがリフトの餌食になっていたのです。

なお、後半は他のリフトが閉まってきて、最後まで滑走可能な第1ペアリフトに人が集中してきました。
わたしはその頃合いにバスの時間もあるので早めに上がってバイバイしたのです。

ロープウェイオープン日でもリフトの混雑は無し

スノボのシーズンインを決め込んだ12/19はロープウェイのオープン日でしたが、混雑はほとんどありませんでした。
というより、全体的に人が少なめ?な印象でした。GoToトラベルの恩恵があってもやはり少ないのですかね。


※12/19唯一撮影していた写真。寒波が来ていたので結構降っていました。山の上の方はガスってますね。

12/20(日)は強風のためロープウェイが運休してしまったようです。
わたしが行った12/19(土)は地吹雪が起こるくらいの風はありましたが、滑走には影響無しです。

スノボを楽しんだ後に温泉へGo!

バスの時間の1時間前に上がったこともあり、時間があると思いチケットセンター横に常設されている「座禅温泉」へ入浴を決め込みました。
タオルを忘れた場合もレンタルタオルが有料であるので、そちらを利用するのも良しです。

ただ、考えることは皆一緒。脱衣所は空いている籠が無く、待ちが発生していました。
ゆっくり浸かることが出来なかったので温泉に入る場合は15時の早い時間で行くと良いかなと感じました。

わたしは待ち行列もあり、入浴15分ですぐに出ることになりました。
もう少しゆっくりと大きいお風呂を堪能したかった…。

以上、シーズン初めで期待していなかったのですが、大満足で終わった丸沼高原スキー場でした。
「群馬:尾瀬」と「栃木:日光」の間にあるので、関東からは行きやすいスキー場だと感じます。移動時間が少ないのは助かります。
シーズン中にまた行ったときはどんな違いがあるかもまた楽しみです。